yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今回の発熱...

18日金曜日から、37.4〜37.5位の微熱が続いてました。それでも、食欲などもあり鼻水が少し出ていたので軽い風邪かな??位に思ってました。

 

 土曜日に、ピアノの教室の後少し遠い公園に行こうか??と娘ちゃんと言っていたのでした。でも、公園に行く前に「あのね〜...」と言いかけて、「やっぱり何でもない」と言ってました。後で教えてくれたのですが、本当はお腹が少し痛かったみたいでした。でも、お腹が痛い。と言ったら公園は諦めなくちゃいけなくなるから、我慢したそうです。それを聞いたら、ますます切なくなりました。(涙)

 

 でも、公園では思い切りズボンが真っ黒になるくらい楽しめたのでまだ良かったです♡

 

 日曜日は念のため、外で遊びたい。という娘ちゃんに今日はやめておこうか?と言っては、お家でゆっくり遊んで過ごしました。

 

 それなのに、それなのに、、、、

 

 月曜日の朝は37.3、37.5。大丈夫かなぁ??けど仕事は、休めません。珍しく「幼稚園行きたくない。だるい」という娘ちゃんをなんとか準備させて幼稚園へ行かせました。

 

 すると、昼過ぎくらいに幼稚園から39度の熱がある。と電話がありました。私は、えー!と思いながら、(だって、だって先々週熱があったばかりじゃない、、)職場に頭を下げて早退させてもらい、病院へ電話して、娘ちゃんを迎えに行き急いで病院へと向かいました。

 

 病院の診察終了時間ギリギリでした。久しぶりに16キロの娘ちゃんを抱っこして走ったので、息があがってしまいました。(笑)運動不足ですね。そして、廊下を感じました。(涙)子どもの頃から喘息持ちなのですが、ちょっと走っただけでゼーハー嫌ですね(汗汗)

 

 そして、受診してもらえました。大学病院の為曜日で先生が違います。初めて診てもらう先生でした。先生がみる限りでは、口内炎が2つあるから、PFAPAの熱かなぁ??けど、扁桃はあまり赤くないねー熱も上がったばかりだから、明日また様子を見させてください。と言われました。しんどかったら、ステロイド使っても良いですよ。とおっしゃってました。

 

 私的には、あー前回ステロイド飲むの我慢したのに、なんでこんなに周期が短いんだ〜(涙)今度こそ仕事がクビになってしまう...と思いました。

 

 また、今回の病院受診も迷いました。急な発熱くらいでは、どちらかと言うとすぐに受診する方では無い私。インフルエンザだとしても、発熱したばかりだから検査はまだ出来ないし...

 

 でも、前回からの発熱期間が短過ぎる事。前回の発熱発作が重かったこともあり、不安になり病院へ電話したところ診てくれる。ということだったので受診しました。