yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

お熱下がりました!!

 娘ちゃん、昨日の夜は12時間以上も眠り姫のようにぐっすり眠ってました。2日間夜眠れて無かったので、疲れたのでしょうねー。 でも、朝中々起きないので少し心配になる程ぐっすりでした。(.笑)

 

 昨年インフルエンザBにかかった時には解熱するまでに、6日もかかった為今回も長くなることを覚悟していたら、今日の朝下がりました。そして、1日熱が上がることも無く過ごせました。逆に娘ちゃんの36度台なんて、、レアです。(笑)大体37.3辺りが多いです。(笑)

 

 やっぱり平熱は36.8くらいらみたいです。いつも37度超える時が多いので、もしかして平熱高いのかなぁ?なんて思ったりしてしまいます。(笑)

 

 娘ちゃんのその後の症状は、相変わらず咳が酷いです。

 今回の症状は、喉の痛みから始まり→発熱→咳でした。私が2年前にかかったインフルエンザの症状と同じ気がします。

 

 娘ちゃんがインフルエンザにかかって思ったことが2つあります。今年は、娘ちゃん定期予防接種の日本脳炎を優先した為インフルエンザの予防接種は打ちませんでした。来年以降は、受けるべきか?どうか?ということと、インフルエンザって生涯何回かかるんだろう?とふと、思ってしまいました。

 

 予防接種についてどうして悩んでいるのかというと、予防接種を受けて発熱する可能性があるからです。また、インフルエンザの予防接種は、症状を軽くする為のものであって、うつらなくする為のものでは無いということです。

 

 実際、仕事がらインフルエンザの予防接種を毎年受けていたのですが、ある年はシーズンでA、B2回かかり、その2回とも40度超えの熱でした。

 

 1番最悪なのが、インフルエンザの予防接種で発熱して、インフルエンザにかかったらまた発熱...その間でPFAPAの発熱...たまらないです。(汗)でも、昨年は熱が中々下がらなかった為今年は予防接種を受けようかな...と思ってました。でも、発熱続きで延び延びになっていた日本脳炎を優先した為タイミングが合わず受けられませんた。

 

 今年くらいの症状なら、逆に受けなくても良いかな...とも思ってしまいます。また、娘ちゃんA、Bにかかったので、後もう1種類のA型以外は少しは免疫が、ついたかなぁ??なんて思ったり。来年は、麻疹と日本脳炎の追加接種もあります。早めに受けていき、PFAPAの症状を見て、来年はまた、その時考えてみたいと思います。

 

今月の PFAPAとインフルエンザどちらが症状が軽いかどうか??ちょぴり考えてしまいました。症状が少し異なるので、比べるのは難しいですが、どちらも同じくらいしんどいな...と思ってしまいました。でも、食欲の回復はやっぱりインフルエンザの方が早いです。PFAPAは中々食欲が戻らないです。あれは、なぜなんだろ...。と不思議に思います。そんな、インフルエンザと、同等の症状が、毎月くるのってやっぱりしんどいですね。。毎年この時期になると思ってしまう私です。

 

 話は変わって、今日ふと自分は今まで何回インフルエンザにかかったんだろう。。と振り返ってみました。私の体質は、どちらかと言うと体が弱い方だと思います。小1の時には喘息で入退院を繰り返してました。記憶によれば、インフルエンザは5回かかったことがあります。予防接種は、受けても受けてなくても症状はあまり変わらなかったような気がします。毎回40度の発熱が2、3日は続いていました。こんだけ、かかっていたらもうかかることは無いんじゃないかな??なんて、思うのですが、、、

 

 私、実は20歳過ぎてから40度を超える熱を何度も出しています。娘ちゃんを出産してからは、乳腺炎に何度もなり高熱の中おっぱいを絞った記憶があります。この、熱が出やすい体質娘ちゃんに受け継がれてしまったみたいです。(涙)出産してからは、私自身あまり発熱しなくなりました。主人は、人生で一度も39度の熱なんて出したこともないくらいの健康体です。体質は主人に似て欲しかったと思ってしまいます。仕方ないですねー(涙)

 

 明日も平熱で過ごせますように...