yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

インフルエンザAの症状

 熱の上がり始めはひざの辺りが痛くて歩けない。と言ってました。そう言えば、昨年インフルエンザにかかった時も足が痛くて歩けない。と言ってた気がします。

 

 PFAPAの時は、最近は足の痛みより腹痛や頭痛の方が多い気がします。

 

 今回も40度まで熱が上がりましたが、先日の発熱の時のような目の痛みはありませんでした。

目の痛みは熱のせいなのか?PFAPAのせいなのか?気になります。

 

 昨日、1回目のタミフルは薬局ですぐに飲ませてもらいました。その、30分くらい後に、(今思えば空腹にタミフルを飲んだせいで、)そのあと大量に嘔吐してしまいました。

 

 しかも、抹茶のアイスがすぐに食べたいと言うので薬局のとなりのコンビニで買って、車ですぐに食べ始めました。でも、たべたのは10口くらいです。私は、帰り道の途中でスーパーに寄り娘ちゃんを車に置いて急いて飲みもの(アクエリアス)などを買いました。全てコンビニで買ってしまうと、値段が高くて...(汗)

でも、後でやっぱり少し高くてもコンビニで買っておけば良かった。と思う出来事が起きてしまいました。

 

 私が買い物を済ませて車に戻ると、、、

娘ちゃんが口から緑の液体を出して泣いているではないですか!!そして、服も緑...

中々無い光景でした。娘ちゃんに、ごめんね〜と何度も謝りながら、どうしても笑うしかなかった酷い母親です(笑)

 

 けど、本当窒素とかしなくて良かった。と心の底から思いました。やっぱり、インフルエンザの時は片時も離れてはダメですね...。反省です。急いで、家へ帰って、嘔吐物だらけで気持ち悪い娘ちゃんを、高熱だから本当は嫌だったのですがさっ〜とシャワーを浴びさせました。

 

 その後は解熱剤を飲ませ、お腹がすいたと言ってご飯をスプーンで2口くらい食べました。

でも、解熱剤は効いても40度→39.5くらいになる程でした。また、咳が酷くて咳でオエオエ、夜タミフルを飲むとやはりその後は吐き気があり可愛そうでした。また、途中トイレへ行ったのですが、間に合わすもらしてしまいました。

 

 嘔吐におもらしに...私はインフルエンザだから仕方ないよ〜と娘ちゃんに話しても本人はショック過ぎて、また、「ゲーしたりお漏らししたら嫌だから 飲みなくない」と言ってました。

 

 それでも、点滴になるから少しずつ飲もう。と声をかけて飲ませるのですが、むせるのと、吐き気がするのとで水分を飲んでもオエオエ、ほとんど眠れない夜でした。

 

 朝になると、昨日より体調が良さそうで一人で歩いたり遊べるようになりました。熱も38度後半に下がりました。けど、あまりにも、吐くので脱水が心配で受診した方が良いか?どうか?病院に電話して聞いてみました。

 

 すると、直接先生に電話を繋いでくれ、恐らくタミフルの影響の嘔吐だろう、、、。と水分が少しでもとれてたら様子見ていても大丈夫だと言われました。高熱には、慣れている方ですが、嘔吐は今一危険な状況がわからず、、やはり経験が無いことは不安になるんだなぁ。と思いました。高熱に関しては、経験値高い自信があります。(笑)