yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

体調今一です、、、

 月曜日から、何とか幼稚園に行ってる娘ちゃんです。

 

 月曜日は久しぶりだったのもあり、朝眠くて機嫌が悪く朝の支度も何一つ自分でしないモードです。この感じは大分久しぶりな気がします。←かなり、面倒くさいです。

 

 幼稚園や保育園は元々大好きで朝の支度も張り切ってする方なので、このやる気の無いモードは体がだるいんだな〜と自分に言い聞かせ、イライラしないように、頑張ってます(笑)

 

今の幼稚園に通ってから、 今まで残したことが無かった給食も少し残してるみたいです。

 

 そして、今日の朝出かける前に、あっ!熱計るの忘れてた〜と思って計ってみると...

 

 まさかの、37.7!えー!まだ、1日しか行けて無いんですけど!と心の中で叫びながら、後2、3回計ってみました。すると、37.4、37.3だったので、まだ大丈夫かなぁ?と思い幼稚園へ行かせました。何とか1日クリアしました!

 

 帰ってきてからは、37.2だったので今週はなんとかもってくれるかなぁ、、、??

いや、もってくれ〜!!

 

 嫌なことに、口の臭いも少しずつしてきました。インフルエンザの時は、本当に不思議とあの嫌な口臭がありませんでした。 頭痛も朝続いてます。

 

 希望は、来週末の3連休あたりまでもってくれると嬉しいな、、と思ってます!!

 

 月1回発熱(12回)と、月2回(24回)発熱と、2か月に1回(6回)発熱では、1年間で見ると大分違ってくるな〜とふと思ってしまいました。

 

 PFAPAに限らず、娘ちゃんは平均して1年間に何回くらい38度以上の熱を出してるんだろう??と数えてみました。(笑)

 

  すると、、

0歳児→11回

1歳児→10回

2歳児→11回

3歳児→9回

4歳児→16回

 

 保育園や幼稚園に通っていたので、4月始まり3月終わりで区切って数えてみました。

今年度がぶっちぎって発熱してます。。

PFAPAは年齢と共に良くなるはずなのに...悪くなってから良くなることもあるのかな?と思いました。少しで良いから間隔があいて欲しいものです!