yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃん、PFAPAの熱です...(涙)

  今日の朝の体温は37.0度だったので、大丈夫そうだなぁ...今回も乗り切れるかなぁ??と思って幼稚園へ送りました。

 

 お迎えに行くと、いつもはすぐに帰らず少し遊んだりするのですが珍しく私の所へ飛んできました。そして、いつもは笑顔いっぱいの娘ちゃんが今日は、しょんぼりでした。

  どうしたの??と聞いてみると...今日、すごく暑かったのに..先生に熱が上がるから、服を脱いだらダメ。と言われて、頭も痛いしすごく気分が悪くてしんどかったの...と言いながら涙をポロポロ...。そして、アクエリアスが飲みたい。と。これは...ヤバイなぁ...。と思いました。娘ちゃんは、熱のある時くらいしかアクエリアスを飲みたがらないのです。

 

 帰宅してすぐに熱を計るとやっぱり、38度でした。熱の上がる前がしんどかったはずだから、今日はきっといっぱい、いっぱい頑張ったんだなぁ...と思ったら、泣けてきました。胸が痛みました。娘ちゃんと、帰りの車で、「本当に頑張ったね〜、家族で1番頑張ってるのは、やっぱり〇〇ちゃんだ!」と私が言うと、娘ちゃん「いや、お母さんも先生頑張ってる!」と。もう、更に泣けてきちゃいました(涙)

 

 でも、少しすると、娘ちゃん「〇〇ちゃん頑張ってるから、お母さんには買えない高い玩具をサンタさんにお願いするね♡」と...(笑)きっと私を気遣って言ってくれてるんだろうけど、、私は心の中で、*1と叫んでました。(笑)

 

 そして娘ちゃんの体調、口には口内炎が3つ。扁桃腺を見ると膿がびっしり!!

 

 あーこれは、もうPFAPAの熱しか考えられません。やっぱり、予防接種がスイッチを入れるのかなぁ??

 

  それとも、予防接種は関係無いのかなぁ??

どちらにしても、結果的に発熱が無かったのは、9月だけなのでやっぱり月1のお熱ですね。主治医の言うことを素直に受け入れて、タガメット飲まなきゃかなぁ...。と思い始めてます。

 

 このお熱これ以上あがるのか?それとも38度前後を引きずるのか?ステロイド服用したら、また間隔が短くなってしまうし...

 

 体が辛そうな娘ちゃんを見るのはやっぱり辛いです。仕事も、続けられるか?ちょっぴり不安になります(涙)

 

 PFAPAと付き合って4年目...治る日を夢見てます♡将来看護師さんになりたい♡って言ってる娘ちゃんの夢が叶いますように...

*1:本当は買うのは母なのよ〜