yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は、病院を受診してきました!!

  娘ちゃん、熱は下がることも上がることも無く38度前後をキープです。

 

 元気も食欲も比較的あるのですが、先月も予防接種後熱が出たので念の為病院を受診してきました。今日は、娘ちゃんの担当の先生が居ない日だったのでどんな先生か少し不安でしたが...

 

 娘ちゃんの担当の先生より少しだけ優しかったです。(笑)

  でも、大学病院の先生はまだ少し慣れなくて...

なんて言うか...患者さんを診てるんじゃなくて病気を診てる!!って感じが凄くします。小児科の先生って、子どもに話しかけながら、保護者から詳しい症状を聞くイメージがあったのですが、子どもに話しかけることはほとんどありません。(涙)患者は子どもなんだけどなぁ...と思いながら...

 

 その代わりに、知識はある気がします。きっとそういう所が大学病院ってところなんだろな...と思いました。本当昔娘ちゃんが大好きだった小児科の先生は、必ず娘ちゃんに、「後少しで熱が下がるから頑張ってね〜」と声をかけてくれました。懐かし過ぎます♡

 

 そして、診察の結果

今回も、前回の予防接種後の熱もPFAPAの熱でしょう!!とバッサリ!!ちょっぴり予防接種の熱かなぁ...?と期待していただけに、ガックリ...単刀直入にズバズバ言ってくるので、グサグサとダメージを受けました。

 

 あまり、良くなって無いんだなぁ...と実感しました。そして、素直にタガメットを飲むことにしました。効いてくれると嬉しいです。

 

 今回は、扁桃腺にも膿がびっしりで、首のリンパの腫れも酷く炎症もひどいイメージですが、熱は上がらず下がらず38度前後をキープです。ステロイド飲まなかったら1週間以上続きそうです。(涙)でも、飲んだら次がすぐ来てしまう...。仕事も休めないしで、、明日はどうなることやら??

 

  やっぱり急には良くならないのですね...(涙)