yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃんの体調、、、

  先週後半は、熱が上がらず踏ん張ってくれた娘ちゃんです♪

 

 幼稚園へお迎えに行くと、2日連続でお手紙を書いてくれていました♡まだ、今の新しい職場に慣れていない私は、その手紙にとっても励まされました。大事に大事にとっておきたいです♡

 

 話は体調のことに戻って、土曜日に日本脳炎の2回目の予防接種がありました。今回は、微熱も無く、何の問題も無く打てました。一応打つ前に前回熱が出たことを伝えると...

 

 看護師さんに、それは予防接種のせいでは無いですね!と...あっさり言われました。ネットでみんなのブログ?などを見ると、大体が予防接種のせいの熱では無いと言われている方が多くいるように感じました。

 

 私的には、何で?何を根拠に断言出来るんだろう??とちょっぴり不思議に思いました。でも、保育士していて日本脳炎の予防接種後熱が出た子結構いたような気がします。あれは、どう関係が、あるのか?ちょっぴり気になります。

 

 そして、娘ちゃん。昨日は、全く熱も無く元気だったのですが夜寝る前になると、、寒い、寒いと言い出しました。また、注射した腕が痛いと...

 

 今日の朝になると、37.6度の微熱がありました。元気はあったのですが、前回のこともあったので、家で安静に過ごしました。その後も、それ以上熱は上がることも、無かったので、大丈夫かなぁ??と思ったのですが、夜に歯磨きをすると口内炎を発見してしまいました(涙)

 

 予防接種は、直接的には発熱に関わらないのかもしれないですが、何かの発熱のスイッチみたいなものを押しちゃうのかなぁ??とも思いました。これは、あくまで私の勝手な考えです。(笑)間接的だから、看護師さんは予防接種の熱では無い。と言うのかな??と思いました。

 

 PFAPAに関しては、尚更ですよねー...

病院の先生も熱が出るかもしれないことは、否定されませんでした。この状態を見ると今年はインフルエンザの予防接種は見送りかなぁ...と思いました。これからの時期スーパーなどに行く時はマスクさせようかな。と思います。

全力でインフル予防していきたいです。