yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

子どもの熱が下がらない...

 子どもの熱が何日も下がらず、抗生剤を飲んでも下がらず、アデノウイルスでも無く溶連菌でも無く、小児科へ受診しても「う〜ん、また、喉の熱かなぁ?」なんて言われて、何が原因なんだろうか ?どうしてうちの子だけ熱が出やすいの?などと悩んでる方はいませんか??

  私も始めはとても悩み、インターネットの検索を何度もしたのを覚えてます。私達の経験を少しでも悩んでる方などのお役に立てたら良いな。と思ってます。

 

小児科の医師や看護師さんでもまだまだ知らない人がいる病気。周期性発熱症候群(PFAPA)という病気があります。大体月に1度など同じ周期で発熱を繰り返します。発熱期間は、3日〜5日間です。何もしなくても、熱は時が経てば下がりますが、40度近い熱が続くのは、子どもにとっての負担はとても大きいです。

  でも、抗生剤が効かない病気です。喉の熱だから。と言われ効きもしない抗生剤を処方され娘もいつものんでいました。

  治療薬は今はいくつかありますが、どれが合うかはその子によって違うみたいです。

まずは、こういう病気があるということを沢山の人に知ってもらえたら...と思いました。実際私の娘がこの病気に罹るまで私もこの病気のことは知りませんでした。ブログを通して伝えていけたら良いなと思います。