yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

周期性発熱症候群④

そして、初めてクリニックを受診してから1年が経った時久しぶりに重い発熱発作がきて先生に相談して一度しっかり検査をしてもらいました。その結果からも、やはり周期性発熱症候群だろう。と言われました。(娘3歳4カ月)そして、それを裏付けるためにもステロイドを試してみて欲しい。と言われました。そして、初めてドキドキしながらステロイドを飲ませてみると...あれだけ下がらなかった熱がすっと下がり、これは魔法の薬か?と思うほどでした。

  そして、心配していた発熱周期もそれほど短くなる事なく、熱の期間が短くなり体への負担が減り少しずつ熱もそれに伴う頭痛、腹痛、関節痛も良くなってきました。間隔も2か月くらいあき、このまま治るのでは...と思ってました。