yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

5月 周期性発熱

5月も、2回発熱しました。今までと違うところは、ステロイドを飲むタイミングを早めてみました。

この病気とも付き合いが長くなり早4年目。風邪の熱か周期性の熱かなんとなくわかるようになってきました。周期性のときは、発熱前に明らかに食欲が落ちてきます。そして、機嫌がわるくイライラします。(生理前のイライラみたいな感じです)そして、足が痛いが始まり目が二重になり、扁桃炎の膿!5月2回目は、熱が上がりきる前、37.5でステロイドカロナールを同時に飲ませてみました。(同時の服用は、もちろんお医者さんにも以前に大丈夫だから、我慢しないで薬使って良いよ〜と言われてました)その結果、高熱になる事は無く、泣き喚く程の痛みも無さそうでした。でも、いつ再熱がくるかドキドキで、待っていると、次の日の夜熱が上がり始めました。また、このタイミングで2回目のステロイド服用。今は再再熱をドキドキしてます(笑)また、発熱の間隔がどうなるか?も気になるところです。主治医には、2、3カ月様子みて、タガメット始めるか決めよう!と言われてます。私としては、少しでも薬の量を減らしたいと思ってます。でも、間隔が開いてくれたら良いな。という思いもあり...複雑です。