yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

周期性発熱症候群

 私の娘現在4歳になりますが、不明熱を発症したのは、1歳半くらいからでした。でも、それ以前から6カ月の時から中耳炎で2週間に1度は発熱を繰り返し1歳になり月1度になりました。

まだ、小さいうちは保育園に通っていればそれくらいの頻度での発熱もそんなもんよね〜とあまり気にしていませんでした。でも、1歳半からは、半年間引っ越しの為保育園に通っていないにも関わらず月に1度の発熱を繰り返し、また、5日間くらい下がらなくなり何かおかしいなぁ...?と感じるようになりました。それから、娘の機嫌、食欲、などをこまめにメモを取り体調の変化を記録していくと、大体月1度の周期で発熱していること、鼻水などの風邪の症状は無く、発熱前には喉の痛そうな咳をしていることに気付きました。これは、何かおかしいなぁ?と思い始め、1度大きな病院で調べてもらった方がよいかも...と思っていた時に近所の小児科で抗生剤を出され3日以上たっても熱が高く原因がわからない。と言うことで総合病院を紹介されました。しかし、総合病院での検査結果からも原因はわからず...ただ発熱が4日目ということもあり低血糖になってしまってました。その日は、帰宅して2日後にまた通院でした。その日もまだ微熱はあったものの、少しずつ下がってきているので大丈夫でしょう。と言われもう一度血液、尿検査するも原因がわからず、首を傾ける先生を見てこちらが不安になりました。そして、また次熱が出た時に来て下さい。と言われ終わりでした。