yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

ご無沙汰してま〜す!!

娘ちゃんは、ブログを更新してなかったこの1週間調子が良く、食欲もバッチリ!機嫌もバッチリ!でした。

 

 私の方が、季節の変わり目でアレルギー症状が出たのと実家が北国で寒くて風邪をひいてしまい珍しくダウンしてました。ご飯を食べてる時に食べ物をのどにひっかけて咳が止まらなくなり苦しくなり...昔二十歳の頃病院の先生に「喘息の治療をちゃんとしないと、将来、酸素を持ち歩かないといけないよ!」と言われたのを思い出しました。病院嫌い。薬嫌いの私。いつも限界まで我慢してしまい、通院した時には怒られます(.涙)一昨年、久々の発作が起きた時に病院の受付で(呼吸器科専門のクリニックでした)肺活量みたいなのでを測った時、「まじめにやって下さい」って怒られました。(涙)「こんな数値なら普通苦しくて歩けませんよ!」と、、

私は内心、だから!苦しいから病院に来てるんだけど!って思いました。喘息の患者さんは苦しさが麻痺してくる。と聞いた事があります。その後の機械で測定した肺活量は65歳と出てしまいました。

 

 どうにか、この肺活量を鍛える方法は無いのかなぁ...??とちょっと思った出来ごとでした。

因みに、ハウスダストとダニがかなりな高数値なのですが、昔旦那の実家に初めて泊まりに行った時、 息が出来なくなりそうなくらい急に苦しくなりました。あの苦しさはやばかったです。古い畳は私にとって殺人鬼です。(笑)

 

 因みに、娘ちゃんもアレルギー体質です。でも、8ヶ月頃1度だけ気管支炎になっただけでそのあとは季節の変わり目にアレルギーの薬飲んでいて今のところ喘息は大丈夫です。

 

 娘ちゃん、遂にタガメットで便秘が続いてしまいました。生まれてこの方、便通は良い方で便秘になったことはありませんでした。また、腹痛が続いていた為少しタガメットをお休みしています。昨日の夕方くらいから急に機嫌が悪くなり食欲も落ち始めました。少し口のにおいもします。今回はどれくらい持つかなぁ??8月はステロイド1回飲んだから出来ればもう飲みたくないです...

 

 頑張れ娘ちゃん♡