yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

また、微熱です。。。

  金曜日からまた、微熱の娘ちゃんです。

 

 平均、37.4度くらいです。

 

 今年の豆まきも幼稚園で大号泣だった娘ちゃん。鬼の中は先生がやってる。っていうのは、昨年からわかっていて、〇〇先生が鬼やってたんだ〜。と言っているのですが、やっぱりわかっていても、いざ来ると怖いみたいです。(笑)

おかげさまで、この世の中で1番怖いのは、娘ちゃんの中では鬼みたいです。

 

 それでも、今年は泣きながら豆を投げれたみたいで、一つ成長です。昨年は、先生の後ろに隠れていたみたいです。

 

 保育園や幼稚園には、子どもをあまり怖がらせないで。とクレームが来ることもあるそうです。私も昔はかわいそう。。と思った時期もありました。でも、なんでも経験!!そして、世の中そんなに甘くない。怖い物が一つくらいあっても良いのかな??と思うようになりました。でも、ものは言い方。〇〇しないと鬼がくるよ!と言うのはあまり好きではありません。

 私は毎年子ども達に、どんなに小さくても0歳児クラスでも豆まきの日より少し前から鬼と戦う?練習をさせてきました。突然豆まきの日に怖い鬼が登場したら、子どもはわけわからず泣いてしまいます。0、1歳児はボールを投げていましたが、私は泣きながらでも良いから鬼に立ち向かって、やったぞー!と言う勇気を付けてあげたい。と毎年思っていました。

  保育の活動って、保育士の思い一つで本当に子ども達が体験することが大きく変わってくるなぁ...と改めて思います。

 

 話がそれてしまいました。(汗)

 

 娘ちゃん、そうなんです。体調やっぱり今一なんです。ピアノへ行っても、1時間のレッスン途中疲れてしまって、体を少しの間椅子の上に横にしていました。日曜日は、家でゆっくりしてよう。と伝えても、外へ行きたい。と泣きだす始末。暖かいし、少しだけね〜。と伝えて公園へ行ってきました。始めは元気いっぱい走り回って遊んでいたのですが、30分くらい経つとお腹をおさえて歩き出しました。痛くても、なお遊ぼうとする娘ちゃん。お腹痛いなら、もう帰ろう。と伝えると、大分前から痛かったけど我慢してた。そうです。激痛じゃ無くて良かったです。このお腹の痛み、どれくらい痛いんだろう??この先も続くのかなぁ??とちょっと心配になります。娘ちゃん、熱だけじゃ無くてこのお腹の痛みがあるのも厄介です。

  小学校入った時、先生は理解してくれるのだろうか...??心配になります。。

 

 娘ちゃん、今週も、幼稚園休まず通えますように...