yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

熱長引いてしまいました。。(涙)

 結局今日まで幼稚園は、お休みしてます。

毎日少しずつは、下がるお熱。平熱まではもう一息なのですが、毎日「幼稚園行きたい!」と泣いて、元気もあるので朝37.5以下なら明日こそは登園させてあげたいです。

 

 火曜日は、朝から38度あり元気も無く、首が痛い。と言って首が傾いてるし、もしかしてPFAPAじゃ無いのかな??と思って、念のため病院へ行ってきました。そしたら、先生もちょっといつもと違うかなぁ??念のためアデノ、溶連菌、インフル、血液検査しておこうか??と言われされるがままに...

 

 結果、感染症は全てマイナスでCRPもそこまで高く無く先生もPFAPAの炎症ももう少しで終わりだと思うよ〜と言ってくれました。

  検査は可哀想だけど、心配な時には結果を見ると一安心出来ます。でも、やっぱりPFAPAの熱か...と少しガッカリする面もあったり...

 

 今回は、この病院で初めて採血をしたのですが、5歳になると小児科ではなくて大人と一緒の場所、採血専門の場所へ行ってする。と言われいつも、駐車場へ向かう時に「ここは血とりの場所だね〜混んでるね〜」と娘ちゃんと話したりしてました。採血は、夏にする予定だった為心の準備が出来てないよ〜。としくしく泣く娘ちゃん。すると、とっても優しくて美人な看護師さんが来て、「そこで取れなかったら、小児科で先生がとってくれるからねー」と優しく声をかけて下さいました。10月から今の病院に行ってますが、初めて見た看護師さんでした♡

そして、採血室の前へ移動してジュースを飲んで心を落ち着かせていると、心配してさっきの看護師さんが見に来てくれていました。もう、本当天使に見えました。(涙)将来看護師になりたい。って言ってる娘ちゃんに、「あんな、キレイで優しい看護師さんがいいなぁ♡娘ちゃんも、あんな看護師さんになってね♡」とつい言ってしまいました。

 

 そして、いよいよ採血へ。

 

 それが、ベテランぽいおばさん??いや、60近い感じの方お2人で来ては、一生懸命娘ちゃんの気を紛らわせようと声をかけるのですが、、それが、まぁ、にぎやかなこと!(笑)つい、うるさいから早くやって!ってツッコミを入れたくなるくらいでした。(笑)そう言えば、赤ちゃんの時からにぎやかなおばちゃんが少し苦手な娘ちゃん。うちの母が抱くと、甲高い声の大きさに良く泣いてました。(笑)

 

 でも、そんな感じでにぎやかな雰囲気でして頂た為、私の方が暗い気持ちにならず、つい笑ってしまう程気が紛れて有難かったです。(笑)

 

 そして、今日の娘ちゃんは、珍しくナイーブに..

「今日は、なんにもいいこと無い。嫌なことばっかり!!」と怒ってました。

 

 でも、その後検査頑張ったから、マックのハッピーセット買って♡と言って、食べもしないハッピーセットを買って(笑)満足してくれました。それで、気持ちが紛れるのなら...

 

 マック、ありがとう♡