yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

環軸椎亜脱臼。。と副鼻腔炎。。

 長くなってしまったので、同日のブログ更新なのですがタイトルを変えてみました。

 

 昨日から首を痛がり曲がっている娘ちゃん。今日は昨日よりは痛くないらしいのですが曲がっています。昨日、病院のトイレへ行き鏡を見た時に初めて気付きました。「あれっ??顔曲がって無い??」なんか変だね〜と。私が、無理に真っ直ぐに戻そうとすると、痛くて泣き出してしまいました。(涙)

 

 検査結果を待っている間に気付いたので、結果を聞く時に先生に聞いてみました。おそらく、娘ちゃんの場合は、首のリンパが腫れてて痛くて曲がってるんだと思う。と。でも、まれに扁桃炎などが原因で首の骨がずれたりすることがある。(環軸椎亜脱臼)と言われました。亜脱臼になるほどは腫れてないから、大丈夫だよ。と言われ帰宅。

 

家に帰って来てからも、遊んでいても、テレビを見ていても、首?頭が曲がっている娘ちゃん。ちょっと調べてみると、斜頸と言うのもありました。これも、扁桃炎が原因でなったりする。また、4、5歳更新が良くなりやすい。と書いてあり少し心配になりました。

 

 それとは別に、微熱が続いているのはもしかして副鼻腔炎なのでは??と少し思い引越して来て初めて耳鼻科へ行ってみました。耳鼻科はヤブ医者も結構いて、今まで何度か経験した事があった為ドキドキしながら行ってみると、、、3時間待ち。と言われました。待つのは嫌だけど、経験から混んでるところは大抵ヤブじゃないはず。と思い待つ事に、キッズスペースがあり早速遊び始めた娘ちゃん。でも、問診票を持って行くと、37度以上ある方はキッズスペースは利用出来ません。と言われてしまい、車で待つ事にしました。え〜!!まっ、感染症予防なのだから、仕方ない。と思いながら、37度以下の日ってあるだろうか??と少し思ったり...(笑)熱があるけど、PFAPAは感染症じゃないのよ!うつらないから!と心の中で叫んでしまいました。(笑)近所を少し散歩したりして時間をつぶして、いざ診察へ。手際良く、しかもしっかりと診て下さいました。鼻水を吸って下さり、鼻汁の状態から副鼻腔炎では無さそう。とのことでした。その代わり、サラサラな鼻水が多いから花粉症かも?と...まっ、確かにアレルギー体質ではあります。くしゃみもしてたぁ〜!鼻水とアレルギーの薬をもらいました。ついでに、首のリンパのコリコリも専門だろうから聞いておきました。平たい腫れだから、心配いらないものでしょう。と言われました。

正直なところ、ここがリンパの腫れなのですか??と聞きたかったのですが?(今一今までどれがリンパの腫れか?良くわからずで...)先生からしたら、そんなことは当たり前なことなんだろうなぁ...と思いました。また、悪性の腫瘍だとみるみる大きくなるみたいです。

 

 でも、今回で娘ちゃんの首のリンパの場所がなんとなくわかりました。

 

 今日耳鼻科を探している時にたまたま、近くに整形外科も発見しました。首が治らず、また後で休みをもらって受診するよりは...と思って念の為首も整形で診てもらうことにしました。ここも初めてだったのでドキドキ。。

 

 おじいさん先生でしたが、丁寧に診て下さりました。結果、骨には異常無い。とのこと。良かったです。一生首が曲がったままだったらどうしよう??と思っていました。(笑)でも、おじいちゃん先生的には、首のリンパが結構腫れてるから痛くて自然と楽な姿勢になってしまってるんだよ〜起きている体勢がしんどいかもね〜横になると良いよ〜と言われました。どうりで、昨日ごろごろ横になってばかりいたのはそのせいなのね〜!と納得しました。

 

 昨日から、病院巡りの娘ちゃん。でも今日行った二つの病院はとても良い病院で、行って良かった。と思いました。また、軽い鼻風邪の時は耳鼻科へ、ケガした時はここの整形にお世話になろうと!と思いました。

 

 そして、結局副鼻腔炎では無さそうなので、PFAPAの熱みたいです。(涙)

 3日くらいに短縮してもらいものです。(笑)