yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃん元気です!!

 この時期から、3月くらい毎年食欲が増す娘ちゃんです。この、年に数回しか無い食欲旺盛期に太らないと...後が心配になります。梅雨時期くらいから夏は熱が上がらなくても食欲が落ちてしまいます。なので、食べたいだけ食べさせてます。(笑)

 

 なんでも食べてくれるので嬉しい限りです。普段は、あれイヤ!これイヤ!が始まり、食べれる物が限定するので面倒くさいです。食欲旺盛期は、野菜もお肉も、デザートもなんでも食べてくれます。そんな、元気印!熱があるわけないけど、一応娘ちゃんお熱計ってみて。と伝えると自分で上手に計る娘ちゃん。最近は私より自分で計る方が上手になってきました。(笑)私は脇からずれたりしてる時があるみたいでずれてるよ〜って言われたりします。もう、熱を計り過ぎてて、位置がわからなくなってきてしまいました。(笑)

 

  36.7!と。大きな声で教えてくれました。安心して公園へ遊びに行って来ました。そして、帰って来てから、また念のためお熱計っておいて〜と伝えると...「37.5!」と言う娘ちゃん。えっ!?今何て!?と言いながら、体温計を見てみるとやっぱり37.5でした。え〜!?とつい、叫んでしまいました。食欲も元気もあるし、絶対平熱の自信があったので、一瞬37.5って高いんだっけ!?と思考回路がおかしくなりました。(笑)私がもう一度計り直しても37.5。。

 

 なんか、いつもこの夕方くらいから夜まで微熱があるみたいです。

夜寝る時も少しおでこが温かい気がしました。どうか、気のせいであって欲しいものです。

 

 話は変わって、ちょっぴり面白い事がありました。娘ちゃん、3月から娘ちゃんの希望により子どもチャレンジのコースをおまけが付かない思考力特化コースにしてみました。そして、そのワークの内容がとても面白かったです。もっと早くこっちにすれば良かった。と思いました。上手く説明出来ないのですが、いつものワークはザ!お勉強。って感じなのですが、思考力特化のワークは謎トレ?みたいな感じでクイズ感覚で解いていけます。でも、その中で娘ちゃんが中々理解出来ない問題がありました。A子より、3個少ない。とか、A子より、2個多い。みたいな表現を理解するのが難しそうでした。この問題を見た時に、全然違うのですが相手の存在を理解出来るか?どうか?のテスト"サリーとアン"を娘ちゃんに出してみました。そしたら、娘ちゃん相手の気持ちを理解出来ない方の答えを言うでは、ありませんか...

どうして、そんなふうに考えたの?と聞くと、、普通の人が答え無いような答えを言ってきました。私は大笑いしてしまいました。何て答えたか?は、サリーとアンの問題も説明しないと訳がわからなくなるので、次の時また書きたいと思います。それを聞いて、娘ちゃんって独特な世界観??自分の世界をもってる子だなぁ?と改めて思いました。

 

  散歩してると、川の何かに向かって話しかけてました。(笑)面白い子です。

 

 さぁ〜今週も熱が出ませんように...