yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

師走で、バタバタしてました!!

  お友だちが泊まりにきたり、年末の準備をしていたら、毎日気付くと夜12時近くになってしまい、ブログを書く時間を作れませんでした...。気持ちは毎日更新したいのですが、流石師走です。

 

 娘ちゃん、楽しみにしていた幼稚園の発表会も、お友だちが泊まりに来たクリスマスもお熱を出さずに楽しむことが出来ました!!

 

 先日、大学病院の定期受診の日でした。巷では、インフルエンザやおたふく風邪、胃腸炎が流行ってると聞き病院混んでるかな??と思ったのですが、紹介状がいるのか?小児科はガラガラで空いていました。有り難い。

 

  そして、診察は病気の経過の問診。その後、喉を見て、今回は前回の熱の時に娘が足のくるぶしが、痛いと言ったからか、腕を丁寧に触って痛くないか?発疹が無いか?確認していました。

 

 PFAPAのことを先生は、この病気の診断は断定するものが無くゴミ箱診断だから...と言っていました。→他に思いあたる病気のどれにも当てはまらなかったから..という意味だと思います。業界用語かな??

 前回も言っていたのですが、今後他の病気が見つかることもあります。とも言われます。

 

 でも、娘ちゃんの場合は症状が顕著にPFAPAだから恐らく段々軽くなっていくと思います。と...

 

 前回の時より先生が少し優しく感じました。娘ちゃんの体のこともしっかりと見てくれる気がしました。しばらくは、今の病院の先生を信頼して過ごせそうです。シメチジンもしばらくは継続です。時々忘れてしまう時もありますが声をかけると一人で飲んでくれるので助かってます!!

 

 現在娘ちゃん、少し炎症があります。2、3日前から37.4位の微熱があり、口内炎が1つ出来てしまいました。生まれてから5回年を越した娘ちゃんですがそのうち、2回は漏れなく発熱です。そのうち1回はおしっこをするたびにお腹を痛がるので31日に病院に駆け込んだ記憶があります。今年は、どうかなぁ...??

 

  今年は、前半はインフルエンザから始まり体調も良くない日が続きました。

来年は、少しでも症状が軽くなったら良いなと思います。

 

 話は少しそれますが、今日私の働いている保育園の子でアデノウイルスに罹り1週間ぶりに登園してきた子がいました。午前中は、ずっと涙でグズグズでした。娘ちゃんがアデノにかかった時は、確かにPFAPAと変わらず熱が高く、また同じ位熱が続いたのを覚えてます。だけど、アデノの方がまだ食欲がありまた、いつもの熱より元気だなぁ...と思いました。それを思うと、PFAPAってやっぱり凄くしんどいんだなぁ...。娘ちゃん2歳児クラスの時本当頑張っていたんだなぁ...。その頑張りがあったからこそ、今精神的にも強くなったんだろうな...。と改めて感心しました。

 

 シメチジン飲んでから、足や手の痛み、腹痛も減ったように思います。いつも、発熱前や発熱中痛みからさすって〜さすって〜と言っていたのを思い出しました。最近は言われてないなぁ...。

 

今も、もし娘ちゃんと同じ症状で苦しんでる子がいたら少しでも苦しみが楽になることを願ってます。