yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

バタバタの1週間でした!

 先週は、本当にハードで娘ちゃんもとっても頑張った1週間でした。書きたいことが沢山あり過ぎて何から書こうか??迷ってしまいます(笑)

 

今の思いだけを書いてしまうと、まとまりが無くなってしまいそうで...

 

 まずは、娘ちゃんの体調から書きたいと思います。先週始めにあった熱はあの後大丈夫でした。でも、鼻声になり色のついた鼻が出た時には、ヤバイ!と思いましたが、娘ちゃん強くなりました!以前なら、色のついた鼻が出たら即38度以上の熱が出てました。

 

また、先週は冷蔵庫、洗濯機、ガス台なども引っ越しでもう運んでしまっていて、ろくな食事も出来ず、なんとも不便な生活でした。幼稚園のお友達ともお別れで心も不安な中本当によく頑張ってくれました。

 

 熱は無いものの、いつものおしっこが近いのが始まり、水曜日の夜には本当におしっこが止まらなくなり、頻尿のレベルを超えてしまって、あ〜もう、熱が上がってしまうかもしれない。と思いました。でも、上がったら数時間だからステロイドと熱冷ましのダブルで出席させよう。と思いました。

今回の頻尿は本当にひどくて、おもらしを拭いてあげてるそばからポタポタおしっこがたれてきていて、これは何かおかしい!と思いました。どなたか、PFAPAで発熱前に同じような症状の方はいないでしょうか??

 

今度の病院で相談してみたいと思います。

 

 娘ちゃんのこのおしっこが近いのは、何日も続くわけではなくて、段々と間隔が近くなり(2、3日)酷いのが半日くらいで、普通に戻ります。

 

 これは、PFAPAの熱が始まった頃からずっと続いてる気がします。2歳前後の時には良くお尻が痛い。と言ってました。

 

 それでも、運動会無事に参加出来、どの競技も今までの運動会で1番楽しそうにのびのびと参加出来ていました。そして、負けず嫌いの勝負師の娘ちゃん。障害物走は見事1位がとれてとっても嬉しそうでした。私は、元気に参加出来ただけで満足ですが、張り切ってる姿を見ると胸が熱くなりました。また、同じクラスに、娘ちゃんと同じ主治医の先生に持病があって見てもらっている一つ上の子がいるのですが、運動制限がある中、リレーをアンカーで一生懸命走っててもう感動でした!

 

コンパクトな運動会でしたが大満足でした^_^