yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

周期性発熱8月①回目

 ずっと微熱が続いていた娘ちゃん。昨日ついに発熱発作がきてしまいました。今回は、3週間もちました。最近では間隔が少し開いたように思いますが昨年は2カ月あいていた時もあったのでもう少しのびて欲しいものです。

 

 また、今回は微熱が続いている間から激しい腹痛があったり、おしっこが近くなったり、食欲が落ちたりあまり体調が良く無い日が続いていました。

 

 一昨日は、幼稚園で激しい腹痛が起きてしまい、先生が、心配して職場へ連絡をくれました。脂汗をダラダラかき、うずくまってたみたいで、きっと初めてみた人はビックリ‼️すると思います。私も初めて見た時は、えっ!?救急車呼ばないとダメ?と思うほどです。

 

 タガメットのせい?とも思ったのですが、排便も普通にあり、やっぱり病気のせいなのかなぁ?と思います。

 

 昨日は、本当に熱が上がるのだろうかと?とちょっぴり疑い2時間くらい様子を見てみました。けど、やっぱりどんどん上がる熱。39度でステロイドのませました。

そのあと、初めて発熱時に蕁麻疹が出ました。

また、少し眠っていたのですが激しい腹痛の為泣き叫ぶ娘ちゃん。痛がる姿は、見ていてかわいそうで、辛いです。(涙)15分くらいでおさまり、その後は熱も少しずつ下がってきてケロっと元気です!!

 

 一昨日は、片目が虫さされ?と思うほどぼっくり腫れて、痛がるほどむくんでました。

 

 娘ちゃんは、本当にPFAPAなのだろうか?他の周期性発熱だったらどうしよう?と思ってしまいます。今回の、腹痛、目の浮腫み、蕁麻疹...けど、他の周期性発熱の症状を文字だけで見ても良くわかりません。腹痛も、目の浮腫みも蕁麻疹もどの程度なものなのか...??

 

 また、長く続く娘ちゃんの微熱も気になります。もう、娘ちゃんの平熱は高いんだ!と自分に言い聞かせていたのですが、昨日の夜、37.1今日の朝36.8..やっぱり37.4〜37.7は少し微熱があるんだなぁと思いました。

 

 そして、また体重が減ってしまいました。ほんの1週間で0.5kgも減っていました。

 元々、良く動くので、食べる量に運動量があって無いです...。また、やっぱり高熱はカロリー消費してしまうみたいです。

 

 今日は元気に過ごせますように...