yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃん発熱中、、、

 13日(木)から、37.5以上の発熱がありました。それでも、食欲もあり元気そうだったので、木曜、金曜と強行突破で幼稚園へ行きました(涙)

 

 ごめんよ〜娘ちゃん。でも、でも運動会前でお仕事休めなかったのよ〜。

 

 本当頑張ってくれた娘ちゃんに感謝です。

そして、昨日の夜から38度前後に、、今日1日もずっと38度前後でした。今日は、今通ってるピアノの最後の日。休もうかどうしようか?迷ってたのですが、娘ちゃんが行く。と言うので行って来ました。無理の無い程度に楽しむ事が出来ました!ピアノから帰って来ても元気な様子でしたが、夕飯は明らかに殆ど食べず...顔色も悪いです。扁桃を見るとしっかり膿がついてました。(涙)

 

 ちびり、ちびりと上がる熱。長引くと娘ちゃんの体力がどんどん消耗されてしまうので、上がるなら上がるか、下がって!って思います。今日は、お風呂に入った時娘ちゃんの背中の骨が浮き出ていて、あれ?また、痩せた?と思って体重を計ってみると、やっぱり痩せてました。

 

 熱があると、カロリー消費しちゃうんだなぁとつくづく思います。それなのに、食べる量も減り、じっとしてれば良いのですが、じっとしていない娘ちゃん。背は伸びるが体重は全然増えないです。大丈夫なんだろうか?と少し心配になります。

 

 話は変わりますがグッドドクターの最終回を娘ちゃんと一緒に見ました。2人で涙ポロポロ...

娘ちゃんは、入院はしたこと無いですが病院通いは最低月1、多い時には週1。採血も何回もしました。それでも、良い先生や看護師さんに出会えて病院を嫌がったことがありませんでした。そんな、娘ちゃん2歳の七夕の願い事の時から将来の夢は看護師さん。と言ってます。でも理由が面白くて、「注射を打ちたいから」だそうです。(笑)おかげで、聴診器と注射器のオモチャが沢山あります。(笑)

 

 大人になるまでに、病気が治って娘ちゃんの夢叶えてあげたいです。

 

 グッドドクター、励まされる本当に良いドラマでした!