yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今週乗り切りました!!

  娘ちゃん、頑張りました!!今週乗り切りました!拍手を、おくりたいです。←大げさ(笑)

微熱は1日だけ、37.4ありました。後は、足の痛みがあったり、口の中が荒れて口内炎まではいかないものの、プツプツが出来てて少し食べ物によっては痛い。と言ってました。

 

  少し炎症は起きてるのかもしれないですが、何とか負けずに踏ん張ってる感じがします。一番嬉しいのが食欲があることです。秋が近づいてきて、食欲の秋だからかなぁ...

 

 今年の1月にインフルエンザにかかってから、PFAPAの症状が一気に悪化した娘ちゃん。インフルエンザの時も1週間以上熱が下がりませんでした。もうすぐ、またインフルエンザの時期が近づいてきます...。

 

 予防接種は、ステロイド服用後2、3週間は開けないといけない。と言われてます。日本脳炎も結局まだ受けられてないです。(涙)

今年の冬は、娘ちゃんが嫌がらなければ、マスクをして登園しようかな...とも思います。

 

 激しい腹痛は、今のところ落ち着いてます。

 

 来週からは、幼稚園が始まります。9月末で引っ越すので、9月は休まず登園させてあげたいです。