yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

6月周期性発熱②回目

 その後も37.5前後が続いてます。f:id:YHANA:20180701100943j:image

 

娘ちゃんは、今タガメットのこの錠剤の大きさを朝晩1錠飲んでます。そして、今回試してみたのが、このお薬ゼリーです。

 以前にチョコレート味を試したことがあったのですが、娘ちゃんは、マズイ!と言っていて不評でした。

 

 このゼリーは、味が娘好みだったようで、毎回自分から薬飲む。と言ってくれるので助かりました。また、小包装になっているのも良い点です。朝晩毎日なので、一袋を2日間(4回)くらい使ってます。また、娘ちゃんは、上手にごくん!と飲み込めていて凄いなぁ〜と思って毎回見てる私です。私が子どもの時喘息で入退院を繰り返してたのですが、薬が嫌いで嫌いで、注射の方が良いと思ってたくらいです。小学1年生で錠剤が4つ、粉が3袋くらいあった気がします。そして、その錠剤が飲み込めなくてとても苦労したので、娘ちゃんがごくん!と飲み込むたび尊敬してしまいます。(笑)後は薬が効くともっと嬉しいですね❣️

 

 でも、ステロイドを早めに飲んでる為再熱も今回も37.5前後でキープしてくれていて、日常生活に支障ない程度に過ごせてます。2回飲んだら恐らくそれも、3日間くらいで終わるのだと思いますが、次が1週間後に来てしまうので、しばらくは、このスタンス。熱が上がりきる前にステロイドを1回だけ飲ませて後は様子見ながら過ごす感じにしようと思ってます。完全にスッキリ下がるまでは1週間と2日くらいかかりますが、37.5前後であればうちの娘ちゃんの場合は、体の痛みも我慢出来る様子です。

 

 ただ、足がフラフラするようで、良く転びます。元々体の割には足が太く特にふくらはぎ?太ももよりふくらはぎの方が昔から太いです(笑)足も強い方なのですが、やっぱりどうかあるのでしょうね〜。今回も幼稚園の帰り道コンクリートのブロックが積み上がっている近くでふらついて転んでしまい、ヒヤッとしました。気をつけついものです!!

 

 6月の2回目が7月に食い込んだので、このままいったら8月くらいには、月1回になるかなぁ??期待したいです!!