yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

インフルエンザ検査。

 今日は、私が働いている保育所でお母様たちがちょっぴり話題にしていたことに触れたいと思います。内容は、本当に大したこと無いです(笑)あるお母様は、子どもが38度はいかないけど微熱が続いていて、咳と鼻水も凄いし周りでインフルエンザが流行ってるから病院で検査をしてみて欲しい。と頼んだのに、熱が高くないから違うでしょう。って言われて検査してもらえなかった。と言ってました。それを聞いていた、他のママさんも、、、そうなんだよね〜うちも熱が高くならないから、インフルエンザの検査すら中々してもらえないんだよね〜。と話してました。

 

 私は、心の中でうちの娘ちゃんとは逆パターンもあるのね!?インフルエンザの検査さえしてもらえずに悩む方も世の中にはいるんだ〜。すぐにインフルエンザの検査をされてしまう娘ちゃんを一瞬だけ、ほんの一瞬、うちは、すぐに検査してもらえるよ〜良いでしょ!と思いましたが、冷静に考えるとやっぱり全然良くありません。今年もすでに2回検査してます。0歳児の時から毎年です。もしかすると、熱が高く無くてもインフルエンザの子もいるかもしれないですよね!?

 

 もっと、何か良い方法で簡単にわかれば良いのになぁ、、、と思ってしまいます。冬が嫌いになりそうです(笑)

 

  発熱に関しても、病院と保育所の考えは大きく違う気がします。保育所は、37.5を超えてくると熱がある。と見なします。恐らくですが、これから更に上がる可能性があるから家庭で用心して欲しい。という事だと思います。でも一方で病院では38度くらいでは、大したことないと思われてしまいます。私もそうなのですが、高熱40度などが続くと38度まで下がると、おっ!やっと下がった。と思ってしまいます。病院の先生も普段から高熱な子を診てるから38度くらいで自力で歩けていれば、大丈夫と思ってしまうのでしょうね〜。

 

  娘ちゃんまだ、発熱発作大丈夫そうです。明日一日頑張れそうです!

 

 来週発熱して、39度過ぎたらステロイド使おうかなぁ..と娘ちゃんと相談しました。1月体への負担がとても大きかったのと、来週、再来週はポツポツ私もお休みをもらっているので再熱してもどうにかなるかなぁ...と思ったりしてます。でも、使うとしたら月1回だけにしたい。その1回で下がって欲しいな...と思ってます。