yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃん微熱です。。。

 今日から、私の住んでる場所も雪が積もるよ〜。と昨日みんな心配していました。私は普段の運転も上手な方では無い為、疲れて早く帰ってきたかったのですが、スーパーで買い物をしてから帰りました。スーパーも珍しく混んでいました。みんな雪に備えてるみたいです。

 

 今日、朝起きてみてビックリ!!外は真っ白!!それに加えて大吹雪!!心底買い物に行っておいて良かった。と思いました。

 

 朝首が痛いと言う娘ちゃん。熱を計ってみると...37.4度。 まだ、微熱です。娘ちゃんと2人で、熱が上がるなら今でしょ!!上がるなら早く上がりなさいよ〜!!上がらないなら、そのまま下がりなさいよ〜!!と見えない敵に言ってました。(笑)本当タイミングを見て欲しいものです。(笑)でも、1ヶ月はもってくれたので、まだ良しとしたいと思います。

 

 話は変わって、、元々北国育ちの私は雪が降るとじっとしていられません。(笑)次から次へ降る雪をどうにかする為雪国では、雪が降ってる最中でも雪かきをします。し続けます。

 

 娘ちゃんに、スキーウェアを着せて雪かきに外へ出ました。年に1、2回しか降らない雪。娘ちゃんは大喜びでした。2人で大きな雪だるまが完成しました!!

f:id:YHANA:20190209174255j:image

 

 私の咳と痰も大分落ち着いてきました。熱が出なくて本当に良かったです。ただ、階段を登っただけで息がハァハァ...

 ヤバイです。5歳の時から何度も喘息発作を繰り返してしまった私。息苦しさに慣れてしまっていて少し苦しいくらいじゃ気付かないです。病院、薬が嫌いで酷くならないと病院に行かない私ですが、20代の時お医者さんにきちんと治療しないと年をとったら酸素持ち歩かないといけなくなるよ。と言われたことがあります。その時は、まさか〜と笑ってましたが最近はあれは、脅しじゃなくて、本当かも...と思ってしまう時があります。

 

 発作で死にかけたのは、2回あります。(涙)

 

2年前にも、息を吐く力を調べて、普通の人じゃ苦しくて歩けませんよ。と言われました。喘息発作で亡くなる方は、苦しさに慣れて感覚が鈍くなってまだ、大丈夫。まだ大丈夫と思って死に至ってしまう。と聞いたことがあります。

気をつけたいものです。