yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃんは、調子が良いです♡

 先日、娘ちゃんが生まれてから熱が出た時期を振り返って見てみたのですが、6ヶ月から保育園に通い始めた娘ちゃん、それは、それは中耳炎やら感染症やら突発やらで少なくて月1多くて週1のペースで発熱してました。(笑)

 

 もう、保育園からは呼び出しの常連でした。それでも、2歳の年を除いて毎年10がつ、11月は少し体調が良く熱が出てなかったり、軽く済む感じでした。1年を通して娘ちゃんにとってはこの時期が一番元気な時かもです!!

 

 昨日、私の働いてる保育園の運動会が無事終わりました。色々な反省点もありますが、やっぱり子ども達の頑張る姿には胸が熱くなりました。私もリレー頑張りました。おかげで、今日は、体中が痛くて歩くのがしんどかったです(笑)普段から良く動く仕事ではありますが、最近は車移動が多く運動不足だなぁ...と感じました。

 

 また、娘ちゃんの昔の運動会のビデオを見て、私の失敗談も思い出しました。2歳児の時の運動会だったのですが、運動会の前々日に熱を出してしまった娘ちゃんです。それでも、運動会当日は熱も下がり大丈夫だったのですが、、、前日も食欲が無くほとんど食べず、当日の朝も食べずでした。私は、当日の朝弁当作りでバタバタしてしまい、娘ちゃんの体調のことを後回しにしてしまいました。娘ちゃんの出番は、かけっこ、お遊戯、親子競技だったのですが、負けず嫌いの娘ちゃんは全力でかけっこを走り見事1等賞をとりました。ビデオにも両手でガッツポーズをしてる姿が映っていて可愛いです。そこまでは、良かったのですが、元々恥ずかしがり屋の娘ちゃんお遊戯の時には緊張もしてしまい、みるみる顔色が悪くなり、吐きそうになってしまいました。吐かなくて本当に良かったです。その後、親子競技で、娘ちゃんの所へ行くと、手が氷のように冷たくなっていて、唇の色も悪くなっていました。

 

 お弁当を食べるとみるみる元気になりました!

後日病院の先生に相談すると、低血糖気味になっていたのでしょう。と言われました。それからは、いつも発熱の時気をつけるようにしてます。その前にも低血糖にさせてしまった時もあり、本当に反省しました。

 

 弁当なんて、後回しで良いから何よりも楽しみにしていた運動会などの行事には、娘ちゃんがベストの体調でのぞめるようにしなくては!!優先順位を考えなくては...と思ったものであります。今週末が、娘ちゃんの運動会です。睡眠をしっかりととらせてあげて、良い状態で参加出来るように、サポートしていきたいです。